人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻弄された2週間

先週初めからのライブドアショックに始まり、先週末の米株価の急落と原油高が追い打ちをかけるも、今週に入り相次ぐ企業の好決算発表、円安推移、原油下落により反発し、一昨日のソニー上方修正により急騰するという嵐のような2週間でした。

株を初めて2ヶ月の私にとっては、初めて体験する不安な日々でした。

私は中長期での保有を前提にしているので、購入基準は、PERが低く、業績が悪くなく、配当がよく、将来性が望めるところなので、短期での上昇はないもののリスクは少なく今回のような短期の下げにも影響を受けにくいのですが、このままどこまでも落ちるのではないかという恐怖感があり、自分の選んだ銘柄を信じられなくなってしまうことがありました。結果としていくつかの銘柄を安値で手放すことになり、昨年からの利益を全て失うことになりました。その後の株価の上昇初期に買い戻したことにより、現在は、以前と同水準の利益を確保することができましたが、自分の読みや勘がまったく通用せず株の怖さを実感しました。

まあ,このことを一緒にやってる弟に話したら長期投資なのにちょっと下がったからといって,売るのは馬鹿だと言われましたが・・・

根が臆病者なので難しいけど,今回のことを教訓にもっと長い目で見られるように精進していきます。

by selva22 | 2006-01-28 10:55 | 日々の徒然  

<< 1/22GvG 1/8GvG >>