<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

読書の冬・・・ですよ?

ゲームの話ではありませんが,最近なんとなく昔買っていた本を読み返したりしています

もともと本を読むのが好きで多いときは,1年で300冊以上は読んでいました
といっても読むのは,難しい文学の本とかではなく,ライトなファンタジーとかSFものがほとんどで,たまに歴史小説を読む程度なので,マンガの延長のような感はありますが

仕事に就いてからは,時間があまり取れないのと,目が悪くなり長時間読むのが辛くなってしまい昔ほど読むこともなくなっていましたが,本棚には買い集めていた本が1,000冊くらいあったりします・・・

そんな私の本の中から,読み返していて泣けた本を2冊ばかり紹介してみます

1冊目は,冴木忍 著「卵王子カイルロッドの苦難9 思い出はいつまでも」です
出版されたのはもう10年くらい前で,シリーズ全9巻の最終巻にあたります
何回も読み返しましたが、何度読んでも主人公や周りの登場人物の優しさに涙がでてきます

2冊目は,茅田砂胡 著「デルフィニア戦記3 白亜宮の陰影」です
これまた出版されてから10年ほど時間がたっていて,シリーズは18巻で完結しています
ウォルとフェルナン伯爵の最後のやりとりや,リィの言葉に熱いものを感じました

他にも感動した本はたくさんあったはずなのですが、私は読んでから数ヶ月もすると内容の大半を忘れてしまう人だったりするので、思い出せませんorz
[PR]

by selva22 | 2004-12-27 00:15 | 日々の徒然  

初野良PT参加!

ソロで取り立てて書くこともなかったので、しばらく更新をサボっていました・・・

今日は、初めての野良PTに参加してきました
20後半から30前半のメンバー7人でクルマ1Fへ
平日だというのに人が多くて部屋ではなく通路で狩ることになったけど、レベルがレベルだけに湧きも少なくて丁度良かったのかな
リンクさせなければ、それほど危なげなく狩ることができ、複数リンクも、他の方がうまくスリープを使って捌いていました
私は、スリープを覚えてなくてルーツも低レベルで失敗多ばっかりorz
今度覚えておこうと強く思いました・・・
効率自体は、ソロのほうがいいくらいではありましたが、みんなでわいわいしゃべりながら狩るのは、飽きがこなくていいものですね
ヒーラーの動きは、まだまだ分からないことばかりなので、これからもどんどんPTに参加して慣れていきたいものです
c0007386_0331974.jpg

今日までの成果 Lv29の00% → Lv30の48%
[PR]

by selva22 | 2004-12-21 00:37 | LineageⅡ  

祭りの後・・・

文字収集イベント終了までに私が集めることができたのは

LINAGEⅡ    4セット
NCSOFT    5セット
CHRONICLE 11セット

以上、計20セット
どきどきしつつ交換にいってみると

祝福復活スク    5枚
祝福帰還スク    8枚
エンチャントスク  24枚

という結果でした

自分では、まあまあかと思っていたのですが、他の人の結果をみると装備品が当たっている人が思いのほか多くて結構ショックでした・・・
まあ、こういったイベントであまり運が良くないのは、いつものことなのですけどねorz

この後いつものように、ソロでレベルあげにいそしんでいると、クラン員のまるるんさんが、手伝いに来てくれました
高レベルプロフィットによるBuffの威力は絶大で、普段の2倍以上の効率がでていて驚きでした
c0007386_24754100.jpg

2日間の成果 Lv26の80% → Lv29の00%
[PR]

by selva22 | 2004-12-15 02:49 | LineageⅡ  

「L2Day!文字収集」イベント開幕!

以前にもあった文字収集イベントが今日から始まります
前回は、仕事が重なったこともあり、あまり集められず、交換できたのもスクのみでいまいちでしたが、今回は仕事も休みなので、装備品ゲットを目指して頑張るぞー!

しかし、イベントに合わせて低レベルのキャラを動かしている人が多いのか昨日に比べ悲嘆の廃墟の人口が数倍になっています・・・

とりあえず、しばらくやっていると25レベルになったので、スキルを覚えて狩場を変えることに
エンパワーとフォーカスが覚えられたのは、結構大きいかな
そして、骨クエスト卒業ということで骨の組み立てにいってきました
結果は、30セット中22個成功8個失敗・・・
いままでで、最低の成功率でしたorz
バルサクのバカヤローーー!!
c0007386_11204222.jpg

次の狩場として選んだのは、フローラン村南です
ここで、グラスジャガー、ビーマー、カディフウェアウルフ、デルーリザードマンあたりを相手に30くらいまで頑張ろうと思っています

アクセがしょぼかったせいもあって、目玉の魔法で3回エンドしてしまいました
幸いアイテムは、魔法書1冊落としただけで、それも後で回収できたのでよかったですが・・・

昨日・今日2日間の成果 Lv23の40% → Lv26の80%
[PR]

by selva22 | 2004-12-12 11:23 | LineageⅡ  

君の名は

キャラ名の由来について

サーランは、TRPGソードワールドRPGのワールドガイドから拝借しています
”とこしえを求める”不老不死の研究をしているが、研究の副産物である、日用品の
発明家として有名になってしまっている魔術師だそうです。年齢87歳・・・
しかし、ネットで検索するとパキスタンの言葉ウルドゥー語で「カレー」のことだと判明
しましたorz

ブラキは、同じくソードワールドから鍛冶の神様の名前です

セルバは、以前仕事帰りによく寄っていた、本の森セルバという本屋さんの名前から
つけています。イタリア語で「豊かな森」という意味でエルフにつけるには、いい名前か
なと個人的に思っています


狩りのほうは、骨クエストがおいしい時期なので、黙々と骨を集める毎日です
c0007386_1324233.jpg

今日の成果 Lv22の50% → Lv23の60%
[PR]

by selva22 | 2004-12-10 01:35 | LineageⅡ  

お疲れも~ど

今日は、風邪気味なのと仕事で疲れていたので、1時間程度しかプレイできなかった・・・
明日こそガンバロウ・・・

今日の成果 Lv22の5% → Lv22の50%
[PR]

by selva22 | 2004-12-09 19:48 | LineageⅡ  

クロニクル2

c0007386_2037263.jpg
今日はついにクロニクル2が実装されます

たまたま(休みをとった訳じゃないよw)、仕事が休みだったので正午から始めようと思っていましたが、少し仮眠をとって起きたらすでに13時半でした・・・

気を取り直してブラキで入ってみると、フルプレのグラフィックが実装されていて、ちょっとかっこよくなっていました

クランでは、PTで何人か傲慢に行くようでしたが、さすがに50の私では無理そうだったので、ハイネ観光に行くことに

途中のハイネの町でクラン員の遥かな空さんと合流して、水中庭園に行くことに、名前のとおり海の中にあるダンジョンで結構長い距離を泳がなくてはならないなのですが、ハイネの町で売っているエヴァの祝福を使うと、息が長く続くので内部にあるダンジョンまで辿り着くことができました

c0007386_2022027.jpg

途中にあるウォーターゲートの通り方がわからなくてしばらく立ち往生したりしましたが、何とか無事に最深部まで到着できました
ウォーターゲートは、しばらく待っていると自動的に開きます
c0007386_20221461.jpg

c0007386_20222781.jpg

このあと少し狩りをしてから、ハイネで遥かさんと別れ、ワニ島に行ってみることにしました
全体的に体の大きなモンスターが多かったなぁ
c0007386_20224038.jpg

夜に繋ぐと、巨人行きのPTに誘われたので参加してみる
一番レベルが低くて役に立っているのか分からなかったけど、久しぶりで楽しかった
あと6%程でレベルが上がりそうなので、今度がんばってみようかな
ドロップは、材料系がぼろぼろ出ていて、値下がりの予感・・・
c0007386_2362081.jpg

今日は、クロ2初日でブラキで観光している時間が長かったので、サーラン育成のほうは少しおろそかになってしまいましたが、いつか傲慢の塔のPTに参加できるよう、明日からがんばります

今日の成果 Lv20の30% → Lv22の5%
[PR]

by selva22 | 2004-12-08 01:49 | LineageⅡ  

転職!!

今日こそはと昨日に引き続き毒蜘蛛狩りをがんばること1時間ついにレベルUP!
c0007386_585060.jpg

さっそく転職クエストを受けにケントへ
まずは,ダークサキュバスを狩り「血色のルーン文字」5個を入手
次に絶望の廃墟に出現するアンデッド類を狩り「灰色の骨」10個を入手
そしてついに転職!!
これで晴れてシリエンオラクルの仲間入り,シリエンエルダーへ一歩近づきました。
c0007386_593586.jpg

明日はいよいよクロニクル2ですね
久方ぶりにブラキを動かして観光してみるかな。

今日の成果 Lv19の60% → Lv20の30%
[PR]

by selva22 | 2004-12-07 05:10 | LineageⅡ  

転職まであと少し

新しく作ったサーランですが,昨日の段階でLv19の20%,あと少しで転職です。
今日中にはなんとかしたいと思いつつ,毒蜘蛛クエストを受けつつレベル上げに
いそしみます。

それにしても初期村は見事に過疎っていて狩り場も全然人がいなくて狩り放題です。
昔の芋洗い状態と比べるとタゲかぶりとかなくて,ストレスは溜まらないけれど
なんか少し寂しいなぁ・・・
c0007386_1265778.jpg
ROのGvGにでていたこともあって,この日はレベルアップならず。
明日頑張るぜ!

今日の成果 Lv19の20% → Lv19の60%
[PR]

by selva22 | 2004-12-06 01:27 | LineageⅡ  

GvG!

今週もC4防衛がんばるぞー
先週,先々週と2週続けて攻め手なしの暇防衛でしたが,はたして今週は?!

20:54頃ハーメルンが来襲
人数は20名程度の3ギルドを確認で以前と比べると減少していて、私が防衛にいた、2MAPにまでたどり着いたのが数名という状況で、15分ほどで撃退に成功アンフロを装備し忘れて凍っている間抜けな私・・・
c0007386_1232747.jpg

2砦目に狙ったL4では、防衛側が硬く残念ながら砦獲得はならなかった
居残り組みなので詳しい状況はわからないけれど、それなりの数でWP防衛だった模様
反省点がいくつかあったようなので、今後に生かしていきたい
[PR]

by selva22 | 2004-12-06 01:22 | ラグナロク